• ぶぶぶママ大学

【第1期】第3回ぶぶぶママ大学

更新日:2020年4月10日

第一期、3回目の『日本伝統文化のお話』が無事に終了しました。

金ケ作熊野神社のご厚意で神社にお邪魔させていただきました。


神主さんの講話は、楽しく、内容が豊かで、様々なお話しをありがとうございました。


もうひとかたの神主さんは、お孫さんの行事の様子をビデオで観せてくださり温かなご様子が伝わってきて素敵でした。ありがとうございました。


雨予報でしたが、綺麗な青空が広がり、神社は緑豊かな木々の下を心地良い風が吹き流れていました。


今回は、一組の妊婦さんとパートナーの方が参加されました。3回連続のご参加を誠にありがとうございました。


アンケート集計、5段階評価【5.0】


以下の感想はスタッフのも含まれています。


◎お話しもすごくご丁寧でわかりやすく、安産祈願も初めてだったのですごく良かったです。お話して下さった方もすごく良い人だったので良かったです。

◎今日は安産祈願までしてくださってありがとうございました。自分ではなかなかできない体験なので二人できて良かったです。次回も行きますのでよろしくお願いします。

◎とても良い体験となりました。この経験を大きくなった子どもに伝えていけたらと思いました。

◎このような素晴らしい神主さんとの出会いに感謝。

◎神主さんの人生観、お言葉は我々保育士にはできないこと。様々な立場の方々の力を借りこの会をより良いものにできることは素晴らしい。男性としての発言も説得力があり、ぜひお父様たちにも参加して欲しいと思いました。

◎わかりやすくユーモアたっぷりのお話で楽しい時間を過ごせました。

◎神主さんの経験(お父さんとしての)を話してくださり身近に感じられた。

◎昔から伝わっていることの大切さを知ることができた。

◎『かわいい』と感じることが大切。

◎感謝することを忘れないでいたい。

◎神主さんのご厚意から、本日の時間が持てたことを感謝申し上げます。

◎戌の日の帯祝い、安産祈願、お七夜、お宮参り、お食い初め、初正月、初節句、初誕生、七五三、十三参りのお話しを時代の背景を添えて伝えてくださりわかりやすかったです。


以上、今回もアンケートのご協力をありがとうございました。


次回のぶぶぶママ大学は、8/4です。

ご参加お待ちしています。


94回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示