• ぶぶぶママ大学

金ケ作熊野神社にて今年度初のプレママ・プレパパ教室を開催しました

更新日:2020年9月29日



参加者からの感想です。




コロナ禍、

今年度初の対面講座が行われました。

参加者は2組でした。


◯神社での講座を受講し、オンラインではなく実際に直接皆様にお会いすることができてとても嬉しかったです。

これまでYouTubeでパソコンの画面を通して学ばせていただきましたが、直接お会いしたほうがより安心いたしました。

また、他の受講者がいらっしゃり、自分とは異なる質問をしているのを聞くことができて勉強になりました。


産後すぐに参加させていただき、鎌田さんの母乳育児に関するお話を伺えて本当に良かったです!

母乳でこんなに苦労することになるとは思わなかったので、授乳に関する質問をたくさんできましたし、鎌田さんがご自分のお子さまに授乳された時の記録を見ることができてとても勉強になりましたし、励まされました。


コロナの影響で、妊娠中から人と直接会う機会がほとんどなくなりましたので、今回受講することができて、孤独感がやわらいだ気がいたしました。

皆様が温かい対応をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りの際には、佐々木さんのおかげで無事にタクシーに乗り帰宅できました。


初産で母親一年生でわからないことだらけですが、佐々木さんが、『育児の心配やサポートが必要なときはご連絡くださいね。 ひとりで抱え込まないように。』とおっしゃってくださり本当に心強いです。

まだまだ新生児のお世話で精一杯ですが、我が子の可愛さに癒されているので頑張れます。

夫もできる範囲で育児に協力してくれるので本当に助かっています。夫も、ぶぶぶママ大学の講座でパパのお話も聞いていたので、育児の大変さがわかってくれたのだと思います。


まとまりのない感想になってしまいましたが、今回受講できて本当に良かったです!

神社という新鮮な空間で受講できて、リフレッシュもできました。


◯母乳育児の気持ちの準備の話

出産前のうちは、なかなか実際の授乳について想像がつかないのですが、

今回は産後間もない方も一緒に参加されていたため、

そういった時期に実際にどんなことに困っているのか、

質疑応答を通じて生の声を知ることができました。

今後も、プレママに限定することなく、産後ママも一緒ですと

プレママの立場としては大変為になると思います。


お話の内容も、授乳をすることのメリットをたくさん知ることが出来、

改めて母乳で育てたい、という気持ちが強くなりました。

また、胸が張ってしまったらどうすればいいのか、

深く咥えさせるためには、赤ちゃんが起きてくれなかったら、等々

トラブルシューティングが充実していたため、とても助かりました。

頂いた資料や自分のメモは、産後に必ず読み返すことになると思います。


私が神経質な性格のため、実際に授乳を始めたときに

色んなことに悩んでしまうことは想像するに難くないのですが、

お話して頂いた助産師さんがすぐ近くで開業されていると知り、大変安心致しました。

一人で抱え込まずに、困ったときにはすぐに周りに頼るようにしていきたいです。


<赤ちゃんと家族のためのお祝い行事の話>

赤ちゃんに関わる行事が色々とあることは何となく認識していたものの、

実際にどういったものがあって、どういった目的で行うものなのか

あまり知識がなかったため、とても勉強になりました。

コロナ禍ということもあり、親族みんなで集まって、というのは難しいとは思いますが、

「生まれてきてくれてありがとう」という喜びの気持ちを

いつまでも強く持ち続けるためにも、子供のための行事は

なるべく行っていきたいと思いました。

写真をアルバムにまとめて、将来「いっぱいお祝いしたんだよ~」と

子供に懐かしく話をしてあげられるのが理想ですね。


またご厚意で安産祈願も行って頂き、ありがとうございました。

神主さんもとても気さくな方で、今後の行事も是非

金ヶ作熊野神社でお世話になりたいと思います。


ご感想をありがとうございました。

64回の閲覧0件のコメント