• ぶぶぶママ大学

10月期、3回目『ゆるっとお家でママ学講座』

最終更新: 2020年10月29日

10月18日

13:30~

ビジュアル講座を配信しました。


内容は、

(1)ご挨拶と対面講座のご案内

(2)オープニング

(3)先輩ママの経験談

(4)先輩パパの経験談

(5)赤ちゃん遊びのご紹介

・ハナハナ

・おべんとうばこのうた

・ぱぴぷぺポンポン

(6)絵本の読み語り

・『あながが生まれるまで』

(7)おすすめの本コーナー

・『おっぱいでもっとらくらくすくすく育児』・『赤ちゃんのわらべうたあそび』

(8)お食事アドレス

(9)わらべうた胎教マッサージ

(10)赤ちゃんのお世話の気持ちの準備

(11 )赤ちゃんのお顔拭きのわらべうた

(12)沐浴と赤ちゃんのお世話

(13)子育て、はじめの一歩大切なこと

(14)愛着メッセージ


です。





視聴者からの感想のご紹介です。


○ご配信頂き、ありがとうございました。

年子でご出産されたご夫婦のお話が印象的でした。

上の子も下の子も同時におっぱいをあげる可能性があることも分かり、非常に参考になりました。

また、家事分担の細かな表があるのはとても役立ちそうだと思いました。


来週もまた宜しくお願い致します。


○本日も配信ありがとうございます。夫と一緒に視聴しました。

先輩ママのおはなしは具体的でわかりやすく、母乳育児を様子を感じることができました。具体的な母乳トラブルのおはなしが凄く大変そうでしたが、私も母乳育児をトライしてみたくなりました。

先輩パパの家事分担のおはなしは夫に聞いてもらえて本当に良かったと思います。

歌遊びはこれからお腹にむけて歌ってあげようと思いました。おべんとうばこのうたは懐かしくすぐに歌えましたし、ハナハナはかわいいですね。

あながが生まれるまでの絵本は初めてでした。しかけ絵本なんですね。ストーリーはお腹の赤ちゃんの成長を追っていて楽しかったです。

来週も楽しみにしています。


○本日はありがとうございました。

今回はちゃんと内容を見ることができました。


前回とは内容が変わったのですね。

前回はウトウトしつつだったのであまり覚えてないのですが、今回の内容についてはぜひ、夫にも見てほしいと思いました(残念ながら土日は仕事でいないので、見てもらうのは難しそうですが…)


出産を経験されたご夫婦のお話では、特に奥さまの卒乳or断乳の話、旦那さんの家事は「シェア」するのが大事!という話に『なるほど』と思いましたし、ワークショップも可能ならやりたいと思いました。


それと、松戸市の冊子(名前を忘れてしまいましたが…)を探して読みたいと思いました。沐浴はタオルの上で石鹸をつけるというのにビックリしましたが、目から鱗でした。


佐々木さんの『ママの悩みはいつの時代も一緒』というお言葉に、これから先の育児を想像し、頑張ろうと思いました。ありがとうございました。


○夫の感想です。

とても実践的なアドバイスが多く、参考になりました。例えば、赤ちゃんの抱っこの仕方などは、不安があったのですが、映像で実際に見れたので、具体的なイメージが持てました。赤ちゃんを抱っこするのが楽しみになりました。




以上、ご感想をありがとうございました。

22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

© -Wix.comで作成されたホームページです。