• ぶぶぶママ大学

3月期、4回目 金ケ作熊野神社にて対面講座を行いました

最終更新: 4月3日

3月28日

今年度最後の講座は、金ケ作熊野神社にて対面講座を行いました。


内容は、

鎌田智子助産師による

『母乳育児の気持ちの準備』のお話


金ケ作熊野神社、宮司さんによる

『赤ちゃんと家族の為のお祝い行事のお話』


最後に、

金ケ作熊野神社のご厚意で安産祈願をしていただきました。


4組8人の参加がありました。


参加された方の感想のご紹介です。


○昨日は対面講座を開催いただきありがとうございました。


夫も「とても面白かった」と感想を述べており、夫婦で参加できとても満足しています。


「母乳育児の気持ちの準備」では、母乳育児のメリットや方法、トラブル事例など、知らなかった情報もたくさんあり、講座名のとおり今のうちから気持ちの準備をすることができました。


特に、産後2〜3週間までに母乳育児の相談や方向性を決めることが大切、ということが勉強になりました。母乳育児で困ったときは、現在通っている総合病院の他に、鎌田助産院という選択肢が増えたことも良かったです。


「赤ちゃんと家族のためのお祝い行事のお話」では、神主さんのお話が面白く、初めて赤ちゃんを抱いたときの夫と各両親の顔をしっかり心に刻もうと思いました。ご先祖さまへの感謝も以前よりもさらに湧きました。


ご厚意で安産祈願やお守りなどもいただき、大変ありがとうございます。


絵本や紙芝居などもプレゼントいただき、恐縮です。当初はコロナ禍という状況もあり参加を悩んでおりましたが、佐々木さんに背中を押していただいたこと、感謝します。次回の動画配信講座なども、都合が合えばぜひ参加したいと思います。


ありがとうございました。


○先日はお世話になりました。

遅くなりましたが、感想をお送りさせていただきます。


夫からは、男性は母乳育児に直接携われないのでよくわからないことが多かったけれど、自分も可能な形で携わってみたい、と思う気持ちが強くなった。神主さんから行事のことや父親の気持ちを色々聞けてよかった、などと声が聞かれました。


私からは、分娩から育児まで、わからないことだらけで不安ばかり募りますが、この先困ったときに頼れる助産師さんと繋がりを持てたことが何より収穫だったと、思っています。


○先日はありがとうございました。

夫婦で参加させていただき、色々なお話を聞けてよかったです。

母乳育児については、不安がありましたが、助産師はんのお話を聞くことができ大変参考になりました。

行事についても、一つ一つの意味を知って、

子どもが生まれてきて一緒に色々なことができることが楽しみになりました。

また、安産祈願もしていただけて嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。



●ご感想ありがとうございました。

37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

© -Wix.comで作成されたホームページです。