• ぶぶぶママ大学

【第1期】第2回ぶぶぶママ大学

ぶぶぶママ大学

第一期・2回目のマタニティヨガが終了しました。


参加人数は7名。

そのうちパートナーの参加が2名でした。


ヨガインストラクター、彩さんのご指導のもと、マタニティヨガを体験しました。


丁寧に手先、足先のほぐしから始まり、身体の動きに呼吸を合わせ、広がる身体の心地良さを感じたり、お腹の赤ちゃんを意識しながらヨガのポーズをとり、体と向かい合うことを体感しました。


✋ハンドマッサージのツボや肩や首の凝りに効くツボを教えていただきました。

セルフケアにも、またパートナーとケアし合うことにも役立ちそうですね。


📗妊婦さんの絵本の読み語りは

『赤ちゃんがわらうから』『今日』

の2冊を。

赤ちゃんに寄り添うことが育児であり、その積み重ねが子育てになるという素敵な内容だったと思います。

絵本の楽しさや心地良さを妊婦さんにも届けたいなぁと思っています。


『前回のピックアップ』では、6/30の母乳育児勉強会の内容をかいつまんでお伝えしました。


今回もアンケートのご協力をありがとうございました。


アンケート集計

5段階評価 4.45


💙マタニティヨガ

・ヨガをしたことによって頭や体に余裕ができた気がします。

・妊娠になってずっと運動不足だったので良かったです。家でもやってみます。

・普段無意識に姿勢が悪くなってしまったり、凝りがちになっている関節や筋肉を少しですがほぐすことができ、リラックスすることができました。説明がわかりやすかったです。ありがとうございました。

・とてもリラックスできました。家でもヨガをしてみます。

・呼吸すること、あたりまえのことを意識すると気持ちが良くなると改めて知ることができた。彩さんの笑顔がすてきでした。

・リラックス出来ました。妊娠してから中々身体を動かす機会が無く運動不足だったので、今後は家でもヨガをやってみようと思いました。

・マタニティヨガという単語を聞くことも初めてでした。説明を聞きながらヨガを進めていくうちに体にも心にも優しい印象を受けました。

・ヨガをしながら眠くなってしまった(笑)自分の体と向き合い体を知ることの大切さを知った。

・少しペースが早くて、ついていくのが精一杯でした。

・ヨガを初めて体験できて肩の疲れなどで困っていたのですごくためになりました。目の疲れなどの取り方を知れてとても良かったです。

・先生の言葉遣いや声が心地良く、呼吸に意識を向けると気持ち良かったです。


💚他ご意見

・男性のスタッフがいるとパパ達ももっと話しやすくなると思います。

・いろんな経験ができて良かったです。

・家で一人でネットで調べてても楽しくないので、こうしたイベントがあれば是非参加したいです。

・スタッフの方も皆優しく良い方が多くて安心しました。ありがとうございました。

・今日も優しい気持ちになって赤ちゃんとゆっくり向き合うひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

・ぶぶぶママ大学が休日にあるのはとても嬉しいです。

・スタッフの方々がやさしい口調で癒されました。また機会があれば是非参加したいと思います。ありがとうございました。

・マタニティヨガを知らなかったのでこの機会に知れて体験できたので良かったです。次も参加したいです。


💛今後どのような講座があったら参加したいと思いますか?

・パパ向けの講座

・いろんなパターンのヨガ

・体を動かす内容の講座

・胎教

・妊娠中の食事や体重の増加について

・食事についての話し

・初産なので不安が大きく、解消できるような先輩方のお話しなどが聞けたらなと思います。

・産まれる時期(四季)に合わせた準備ができるような講座

・母乳育児を勉強したい。




たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。今後の運営に役立ててまいります。


マタニティヨガのご参加、誠にありがとうございました。







133回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

© -Wix.comで作成されたホームページです。